MENU
GONTAN

MIKIYAN
GONTAN
PROFILE

MIKIYANの顔
MIKIYAN

MIKIYAN

グラフィックデザイナー。
デザイナー歴●年のベテラン。
パンフ・チラシ・ポスター・書籍・雑誌広告等のグラフィックデザインを始め、
WEBデザインからコーディング、
最近ではYouTube等の動画編集や
YouTubeで動くキャラクター制作などのお仕事をしています。
講師で出張することもあります。

 Illustratorが印刷会社に導入されはじめた大きな転換を迎えた頃、Illustratorに興味を持ち、自分で購入したMacでIllustrator3.2J(モノクロの操作画面で色や線の太さを省略したラインだけのバージョン)を独学しました。最初は何もわからず、現代のようにWEBやYouTubeなどの参考になる情報はなく、Illustratorについて相談できる人もおらず、思い通りのデザインができず苦労した記憶があります。

 そんな私ですが、中学三年生の頃、私は休み時間になるとノートに漫画を描いて一人でニヤニヤしていたタイプ。そんな人をクラスで見たことがあると思いますが、だいたいその人たちはかなり絵が上手。ですが私は絵を描くことはあまり得意ではなく、面白いストーリーが書けるわけでもなく、それでもなんとなく漫画の配置(レイアウト)を考えることが楽しかった記憶があります。そんな時、担任の先生が「将来なりたい職業を発表して!」とクラス全員に課題を出しました。「絵に関わる仕事がしたいなぁ」となんとなく調べようと図書館へ。そこで、見つけた一冊の本。書名は忘れましたが「グラフィックデザインのお仕事」のようなタイトルでした。何気なく手に取って内容を読んだとき、レイアウトデザインができるこんな仕事があるんだ!と感激しました。

 将来の目標が決まった私は、必死にデッザンの練習をし、デザインの学校を卒業し、出版社に就職できました。1年程度で雑誌1冊のメインデザインを任されるようになりました。2年目になると出版デザインだけだと物足りなくなり、デザイン会社へ転職。そこでさらなるノウハウを身につけ、一年足らずで会社をやめ、翌年23歳で独立しました。最初は主婦の片手間に始めたデザイン事務所ですが、ずっと仕事が増え続け、今ではスタッフも増え、毎日仕事に追われ忙しい日を過ごしています。

 今でもいろいろな操作を試したり、実践するのが大好きで、Illustratorなどの最新機能はチェックし、WEBサイトも自分でコーディングできるほどの実力も身につけました。

 多忙な私ですが仕事以外は、主婦の仕事もまっています。高校生なった息子達のお弁当づくりやデグーのGONTANのおうちのお掃除なども、時短作戦で工夫しながら解決してきました。その内容を紹介してビジネスウーマン奮闘記も掲載していきますね。

GONTAN

GONTAN

 デグーのGONTANです。「ピーピーピュ♪」と歌も大好きで、走るのもジャンプも得意!MIKIYANとはオフィスで働いている時も、寝る時もいっつも一緒だよ。
 特技はMIKIYANが「くるっ!」と言うと「くるっ!」とまわって、「反対!」っていったら、「反対まわり」をすること。「お手」も覚えたし、卓球ボールも転がしてシュートできるよ!? MIKIYANの肩にのるとおやつがもらえるよ。おやつをつまみ食いしちゃって時々怒られるんだ。
 寒がり&暑がりで温度管理が大変みたい。いっつもエアコンが必要だって。
 2020年6月生まれなので、まだIllustratorはこれから勉強するよ。一緒に頑張ろう!