MENU
ゴンちゃん

簡単!YouTube
見ながら学べる
Illustratorの
使い方

みきやん

\初心者の方注目!/
デザインができなくても、イラストが描けなくてもイラストレーターの基本操作がわかれば素敵なチラシやポスターが作れます。
今回紹介する「illustAC(イラストAC)」はデザイナーも利用しているクオリティーが高いイラストや装飾素材が沢山あるフリー素材集です。変形したり、色を変えたり、組み合わせたり等と自由に変更できます。

\デザイナーも注目!/
与えられた時間や納期内にすべての装飾やイラストを描くのは大変時間がかかります。「illustAC(イラストAC)」にはシンプルでおしゃれなパーツやタイトル・背景・吹きだし・アイコン等も沢山あります! 加工が自由なのであとはあなたのセンスで上手に組み合わせて、手早く素敵なデザインに仕上げることができます。

「illustAC(イラストAC)」はロイヤリティフリーで商用利用が可能です。Illustratorで開けるデータが沢山あり、加工も自由です。1回目の今回は、イラストACの紹介と「無料会員」と「プレミアム会員(有料)」との違いを紹介します。
次回の2回目は【ダウンロードの比較】や【登録方法】を紹介します。「プレミアム会員」の登録時に【15分以内タイムセールで20%OFF】とキャンペーンをしている場合があります。前もって予習する事ができます。

今回の内容
  1. illustAC(イラストAC)とは
    「photoAC(写真AC)」・
    「silhouetteAC(シルエットAC)」などの
    姉妹サイト
  2. 「無料会員」と
    「プレミアム会員」の違い

イラストACとは

著作権フリーの無料素材

「illustAC(イラストAC)」とは、ACワークス株式会社が運用する、無料素材集です。会員数600万人、「プレミアム会員」は10万人を超えている人気サイトです。

ベクターで拡大ができる・
加工も自由のフリー素材

保存名の後ろの拡張子がAI・EPS形式の素材であれば、Illustratorで開いて、好きなように加工できます。そのまま使っても良いですが、色を変える・一部を削除する・顔の表情を変える・背景を変えるなど、どんな修正も可能です。EPSのデータもほとんどがベクターデータですので大きなポスターでも拡大してきれいに使えます。

「無料会員」と
「プレミアム会員」が選べる

「無料会員」はいくつか制限があります。後半で詳しく説明します。制限のない「プレミアム会員」は登録時に【15分以内タイムセールで20%OFF】とキャンペーンをしている場合があります。前もって予習して20%OFFでお得に登録しましょう。(次回詳しく説明します)

※ベクターとはイラストレーターの準備をしよう(step1)「Illustratorとは」で説明しているので併せてご確認ください。

●イラストAC

①イラストACを開いてみましょう。下記の文字から開けます。
無料イラストなら【イラストAC】

②例えば、検索欄で「港」と検索してください。

港で検索の画面

③いろいろなイラストレーターの方が描いた絵がずらっと表示されます。かわいい船やリアルな港の絵もあります。いろいろなイラストレーターの方が登録されているから、いろんなタッチで描かれています。 nepo.blogの港のイラストもあります。実はイラストACを使わせて頂いています。見つけられましたか?

nepo.blogで使っているイラストの画面

④次に「吹きだし」と検索してください。イラストACはイラストだけでなく、装飾のパーツも沢山あります。「吹きだし」の素材が40,000件以上あるようです。おしゃれな吹きだしやかわいい吹きだしなどいろいろあります。よく見るといろいろなタッチで描かれています。手描き風や立体、おしゃれな吹きだしも沢山あります。

吹きだしの検索結果の画面
おしゃれなフキダシの画面

⑤ちなみにnepo.blogのキャラクターのモデルの「デグー」と検索します。デグーは少しペットしては珍しいので25点のイラストの登録しかありません。絵が上手に描けるようになったらイラストを描いてイラストACにイラストを投稿することができます。人気のイラストレーターになると月10万円以上稼ぐ方もいるようです!

デグーの検索結
●photoAC(写真AC)

「イラストACの検索結果の画面」で下にずっとスクロールすると写真などが表示されます。 姉妹サイトの「photoAC(写真AC)」の検索結果の一部が表示されています。 「photoAC(写真AC)」はイラストACに登録すると姉妹サイトも使えるようになり、写真もダウンロードできるようになります。 写真専用の素材サイトで、イラストACと同じ会員登録でログインでき、約370万点のフリー写真の中から、画像をダウンロードできます。商用利用、編集も自由なので、もちろん印刷物やWEBで使えます。
無料写真素材なら【写真AC】

デグーの写真の検索の一部の画面

好きな写真をクリックして「ダウンロードページ」のボタンで「photoAC(写真AC)」へ移動します。

デグーの選択画面

全てJPEGデータとなります。イラストレーターにリンクや埋め込んでデザインができます。

※印刷会社で印刷して使うには、印刷用に変換が必要ですのでご注意ください。

デグーのダウンロード画面
●silhouetteAC
(シルエットAC)

下にスクロールすると先ほど紹介した「photoAC(写真AC)」、さらに下に「silhouetteAC(シルエットAC)」の検索結果が表示されています。シルエットなので、すべて陰のような黒いイラストが特徴です。

※イラストACで「人」と検索します。

イラストACサイト人の検索結果画面

イラストをクリックして「ダウンロードページ」のボタンで「silhouetteAC(シルエットAC)」へ移動できます。EPS・AIをダウンロードすればイラストレーターで開けます。
ベクターデータの白黒イラストなら【シルエットAC】

※EPSの開き方は次回ご説明します。

イラストを選択した画面
シルエットACダウンロード画面
シルエットACダウンロード画面

その他の姉妹サイト

他にも同じ会員登録でこれらも利用できる

●freebieAC
(フリービーAC)

同じシリーズのイラストや写真の素材をまとめてダウンロードできます。イラストのタッチを合わせて、統一感のあるデザインにしたい場合は大変便利です。こちらは、「プレミアム会員」の登録が必要です。

フリービーAC
●年賀状AC

年賀状素材2,300点が無料で使えます。

年賀状AC
●videoAC(動画AC)

加工OKの高品質な動画素材です。SNS広告で使える「nHD」から高画質の「4K」まで揃っています!HD・4Kの無料動画素材なら【動画AC】

動画AC

その他にもいくつかサービスがあるようなので、利用してみてください。

「無料会員」と
「プレミアム会員」の違い
メリットとデメリット

「無料会員」「プレミアム会員」の比較

普通のイラスト素材集と比べても、イラストACの「プレミアム会員」は料金が安く、良い素材がたくさんあり、おしゃれなパーツもどんどん増えるのでオススメです。

ポイント!

●1日に使いたい数が少ないときは「無料会員」で大丈夫!

●たくさん使いたい時は「プレミアム会員」がお得!

●「無料会員」で試したあとから「プレミアム会員」に切り替えもできる

●「プレミアム会員」の値上げに注意!

1つダウンロードの待ち時間は、無料会員 15秒、プレミアム会員 0秒です。

ダウンロードの待ち時間の画面

1日のダウンロード数は、無料会員 9点まで、プレミアム会員 無制限です。

1日のダウンロード数の画面

イラストの検索回数は、無料会員 1日4回まで、プレミアム会員 無制限です。

「商用利用が自由」
「エクストラライセンス購入権」
とは

「商用利用が自由」とは、商品やイベントの宣伝の装飾として自由に使えます。ダウンロードした素材をチラシやパンフレットなどで、大量に印刷したり、Webサイトでも自由に掲載できるフリー素材のことです。ただし、販売目的のものには使えません。Tシャツ・カレンダー・マグカップなどイラストをメインコンテンツとした販売目的の商品への利用はできませんのでご注意ください。

販売目的の商品では利用できない画面

「プレミアム会員」になれば「エクストラライセンス購入権」が付与されますで、ライセンスを購入することで、Tシャツ・カレンダー・マグカップなど、イラストをメインコンテンツとして使って販売ができるようになります。

ライセンスの購入の画面
「プレミアム会員」の今後?

2021年10月ではイラストACで「プレミアム会員」になれば、「photoAC(写真AC)」「シルエットAC」でも「プレミアム会員」となります。将来的に、別々になる予定もあるようです。「今ご入会のあなたは、一生涯ご利用価格据え置きのまま3サイト全てプレミアム会員として認定されます。」と書かれていますので「イラストAC」が使いやすそうなら、早めに「プレミアム会員」の検討すると良いでしょう。イラストACは、公開当初は無料でした。その頃から使っていますが、人気が上がると共に、少しずつ金額も高くなっているようです。(それでも他社よりはかなり安い価格です!)

「プレミアム会員」の価格

イラストACは2021年10月20日の時点で写真の金額になっています。
毎月更新プラン・毎年更新プラン・2年更新プラン・3年更新プランから選べます。

※金額は変動していますので必ず確認お願いいたします。

「プレミアム会員」
タイムセールにチャレンジ!

15分以内で20%OFFのキャンペーンもあるようですので、次の動画をみて予習しておくと割引の可能性がでてきます。

20%OFFの画面
今回のおさらい
  1. イラストACは商用フリー、加工もOK
  2. photoACなどの姉妹サイトがたくさんあり
    イラストACの登録で一緒に利用できる
  3. 「無料会員」は無料で1日9点までダウンロード
     検索は4回までの制限がある
  4. 「プレミアム会員」はダウンロード・検索は無制限
    エクストラライセンスも購入できる

次回はダウンロードと登録方法を紹介します。「無料会員」と「プレミアム会員」のダウンロードを比べたり、「無料会員」の登録や「プレミアム会員」登録時の「[タイムセール]15分で登録したら20%OFF」の為の準備もできる限りします。


※このページの情報は2021年10月20日の情報です。プランや価格などは変更になることがありますので必ず「イラストAC」のサイトでご確認の上ご登録ください。